人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業日(コメンスメント)   

卒業日(コメンスメント)_c0137788_16512735.jpg学校には卒業式がありますが、仕事にも卒業日はあります。今日は私が12年間勤めたデール・カーネギー・トレーニング®日本代表を卒業する日です。
朝一番に亡き夫の墓参に鶴川まで行きました。前日から用意した、白に紫色の縁取りが清々しいトルコキキョウを中心に、亡き夫が好きだった黄色のマーガレット少々をアクセントにカスミソウで束ねた墓前花を持参して・・・。早朝で小雨がぱらついているなか、利用したタクシーの運転手さんに行き先を告げると、明るい話題を次々と投げかけ、気遣ってくださっているのが分かりました。こんなさり気ない配慮はとても嬉しいものです。墓前では「すばらしい仕事を残してくれてありがとう!おかげで、チャレンジングでスリリングな12年間を何とか無事まっとうしました。」と報告しました。

思えば12年前の突然の伴侶の死は、それまでの私のライフスタイルを一変しました。それは、アメリカで100年近い伝統を誇るビジネストレーニング会社の日本における主催者の役割を引き継いだことです。28年間の専業主婦が、初めてのビジネスへの取り組みでした。未経験で年齢も既に50歳でした。この時点でより効率的に、また周囲への迷惑を最小限にとどめるために、当時アメリカで巨大組織の会長をしておられ、スタート時は私同様ご主人の死とビジネス未経験のまま人生半ばで仕事に入ったご婦人に、アドバイスを求めました。彼女は「あなたのビジネスにおける商品に関して、誰よりも知る人になりなさい」と一言きっぱりとおっしゃいました。
この言葉を胸に刻んで、日米のビジネスにおける教育現場の現状を知ること、質の高いトレーニングを提供すること、そのために私自身がトレイナーになってお客様が望んでおられることを知ることを目指しました。実現の一歩として、再度大学に戻り6年間仕事と学業の二束の草鞋を履いた日々は、厳しくも懐かしい思い出です。また、ニューヨーク本部やアジア地域での学習の機会には必ず出席して、最新の情報を入手し、具体的なデリバリーの研鑽を重ねました。結果的に、とりわけここ3、4年はこれまで以上に質の高いトレーニングを提供してお客さまの満足度をいっそう高めたと自負しています。

これまでを振り返って一番印象的なことは、日本全国主要都市で、様々な職種やお立場の方たちのセルフ・インプルーブメント・トレーニングの中で、コーチングを通して劇的とも思える成長を続ける人たちに数多く接したことです。スタートした1995年から今日までの日本社会は、ビジネス界においては空白の10年と呼ばれる経済の低迷期を経て、企業や組織の再編成が起こり、環境が大きく変化しました。このような時代背景にあって、個々人が短期(3から6ヶ月先)のビジョンを描き、その達成のために具体的に行動に移すスキルを開拓する12週間のプログラムの教室は、厳しさと希望に溢れていました。またトレーニングの終了後も、自己成長のテクニックを身に付けた人々が更に自らを動機付けて、本人も驚くほどの達成報告を受けたときは、何物にも変えがたい喜びに満たされました。

最終日とは言っても、事務所に到着するといつものように電話がなり続け、皆忙しそうで部屋中が活気に溢れています。
進行中のクラスが終了する年内は、一部を引き続き実施運営させていただきます。そんなわけで、14:33東京発のぞみで、明日から始まる大阪のパブリッククラスのオープニングに出席するため、大阪に向かいます。大阪では今夕、お世話になった創元社の矢部社長を訪問して、お礼のご挨拶をする予定です。また夜には大阪在住のトレイナー2人と3人で、バージョンアップしたコースのデリバリーの打ち合わせをします。

今日は私の卒業日とは言っても、グラジュエイション(終了)ではなくて、コメンスメント(新たな旅立ち)の認識です。この日を記念して、このブログを立ち上げました。日々の生活の中から、これまで培ってきた経営者として、トレーニングビジネスやトレイナーとして感じたことなどを発信したいと考えています。


おいしいワインはこちら→http://www.ppcvino.com/

by yukikowakuwaku | 2007-08-31 15:51

<< 新しい朝 >>